髙島和男的一日

熊本県議会議員、髙島和男の活動報告日記です。

私も引きました(笑)

 

image1_11.JPG

今日はまず最初に良町の綱引き用の綱作りにお邪魔しました。午後の親子綱引きのためにみんなで作っていらっしゃいます。聞けばもう数十年前からの伝統行事として連綿と伝わっているそうです。午後綱引きに再度お邪魔することを約束して地元のどんど焼きに向かいます。近くの公園で行われますが、町内の皆さんとは今年初めて会いますのでお正月の挨拶を交わしたのでした。続いてお昼ちょうどにある町のどんど焼に初めて参加しました。こちらは田んぼのど真ん中に大きな竹で櫓を組み、これぞどんど焼といえるようなスケールの大きさでした。再度良町にとって返すと、綱も出来上がり3時半の定刻が近づくにつれ町内の親子がたくさん集まってきました。男対女、小学生の男の子対女の子等いろいろ対戦がありましたが、子供たちの歓声と笑顔で神社境内は大いに賑わいました。この3日間それぞれの校区、あるいは町のお正月行事に参加しました。お世話をする方々の自分の時間を割いて子供のため、町のために尽力されている姿に深い感銘を受けたのでした。

 - 日記