髙島和男的一日

熊本県議会議員、髙島和男の活動報告日記です。

知の拠点

 

image1_26.JPG

昨日から体調が今一つです。そしてそんな時に限ってスケジュール満載です。それはそうと今日は先日報道にもありました『くまもと文学・歴史館』の開館式典に参加しました。熊本近代文学館として約30年親しまれてきましたが、1年半の改修工事を終えて生まれ変わりました。お恥ずかしい話ですが、私はこちらにお邪魔するのは初めてです。今日リニューアルされた館内を拝見しましたが、小泉八雲や夏目漱石など熊本ゆかりの文学者の原稿や遺品に加え、江戸時代の熊本藩の検地帳や絵図、明治時代の公文書等熊本に伝わる貴重な歴史資料が展示されてありました。正直私レベルでは楽しむというのは難しい気がしました(笑)。しかし文学や歴史に興味をある方にはたまらない知の拠点だと思いますので一度訪ねてみてはいかがでしょう。さて今日の地元紙を見て驚いたのは熊本市でレジ袋が前年度に比べて3800万枚削減できたそうです。その結果、原油ドラム缶に換算すると約3500本分が減少したことになるそうです。記事によると要因として大手スーパーがレジ袋を有料化に踏み切るなど、前年度に比べて13店舗増えたからだそうです。私も常に車にマイバックを入れていますが、正直あまり活用していないのが実情です。今後は是非気をつけたいと思ったのでした。

 - 日記