髙島和男的一日

熊本県議会議員、髙島和男の活動報告日記です。

落成式

 

image1_17.JPG

蒲島候補を応援する議員には選挙事務所の当番があります。告示から投票日前日まで午前と午後、市議と市選出の県議で手分けしています。事務所で来訪者の対応や打ち合わせをしますが、今日は午前中2回目の当番でした。ところが当番が決まったあと、地元の幼稚園の卒園式、西熊本駅交番の落成式のご案内をいただきました。そこで選挙事務所に早目に行き、ほんの僅かな時間職務を果たして卒園式に向かったのでした。新しい園舎で初めての卒園式でしたが、卒園証書の受け渡しの際も本当に気持ちの良い元気なハキハキとした返事で立派な園児達でした。その後交番の落成式に参加しましたが、あいにくの雨でテントの中での式典でした。事故や事件の最先端にあるのが交番であり、おまわりさんだと思います。そして交番が私たちの身近にあるからこそ犯罪の抑止力になっていることは間違いありません。私たちの安心安全のシンボルとして存在を発揮してもらいたいものです。

 - 日記