髙島和男的一日

熊本県議会議員、髙島和男の活動報告日記です。

熊本地震 18

 

image1_2.JPG

GWの中日、久しぶりに中学生が通学する姿を見ました。昨日も挨拶で申し上げましたが、あの日以来私たちの当たり前の、普通の生活が一変しました。とはいえあれから18日が経過して少しずつ平常の生活を取り戻しつつあるのかなあ…と思ったのでした。さて今日は緑川周辺の被害状況を視察しました。排水機場や水路、河川敷の現場を地域の方に案内してもらい説明を受けました。巨大なコンクリートの壁が動いたり、アスファルトに大きな亀裂が走っている現状は2度の地震でいかに巨大な力が働いたかを如実に示しています。厳しい日差しのもとで防災服を着て約1時間半歩いて廻ったので少々バテました。

 - 日記