髙島和男的一日

熊本県議会議員、髙島和男の活動報告日記です。

上下水道局にて

 

image1_13.JPG

真夜中の震度4の余震で目が覚め、それからどうにも寝付きが悪く気分の良くない目覚めとなりました。今日は1日限りの臨時議会です。冒頭蒲島知事から臨時会における議案の説明がありました。説明で私の心に響いたのは「被災者の救済と被災地の復興を成し遂げることが私たちに課せられた責務」という発言です。続いて『被害に遭われた方々の痛みを最小化すること』『単に元あった姿に戻すだけでなく創造的な復興を目指すこと』『復旧・復興を熊本の更なる発展につなげること』の3原則を基本に全力で取り組んでいる…との発言がとても印象に残りました。週末各種団体の総会等に出席する機会がありますので、知事の思いも含めて話したいと思います。議会終了後近くにある熊本市上下水道局に行きました。発災以来職員の皆さんには本当にお世話になりました。今日はこの間の御礼を申し上げたのでした。

 - 日記