髙島和男的一日

熊本県議会議員、髙島和男の活動報告日記です。

いただきます!

 

image1_8.JPG

今日の地元紙に熊本市への『不当要求』27件との見出しで、市の職員に対してある市議が不当な圧力をかけて市政を混乱させた旨の記事が掲載されました。その市議の行為はさておき、記事によると不当要求行為の定義として「乱暴な言動や圧力で職員を不安にさせる」「正当な理由なく職員を呼び出して長時間対応させる」とあります。これらは尤もなことであり理解できます。しかし3点目の「正当な権利行使を装って事業などに介入する」はちょっと微妙な感じがします。「装う」という言葉の意味もいまひとつよく分かりませんし、拡大解釈される恐れもあります。私たちも住民の皆さんの相談を聞き、そのことを自治体に話すときには言い回し、言葉遣いには充分気をつけています。なぜなら話し手と聞く側とでは受け止め方が異なるからです。『他山の石』と思いつつ記事を読んだのでした。さて今日もインターン生と企業を訪問しました。お昼、久しぶりに「丸亀製麺」で昼食を食べました!

 - 日記