髙島和男的一日

熊本県議会議員、髙島和男の活動報告日記です。

肥後にわか

 

朝から地元のどんど焼きに行きます。少し冷たい風が吹いていましたが、定刻が近づくにつれて地域住民の方々が少しずつ集まってこられました。近くにいながらなかなかお会いしない方々と懐かしい話を交わしたのでした。子ども会のお母さん達が作った「ぜんざい」も美味しそうに出来上がっていました。途中失礼して鶴屋のパレアホールに家内と向かいます。今日は長年お世話になっているキンキラ陽子さんが主宰するキンキラ劇団による「待ってました!初笑い 肥後にわか公演」を鑑賞します。昨年10月〜11月にかけて熊日新聞に掲載された「わたしを語る〜にわか人生掛け舞台」ご覧になられた方も多いと思います。私も陽子姉さんとはずいぶん長いお付き合いになりますが、姉さんの生い立ちや肥後にわかの歴史等を改めて知ることができました。今回の公演ほど『笑い』を渇望したことはないと思います。肥後にわか…是非皆さんも一度ご覧ください!

 - 日記