髙島和男的一日

熊本県議会議員、髙島和男の活動報告日記です。

そびえています

 

昨日に続いて朝から2つの地域のどんど焼きにお邪魔しました。1つ目は昔ながらの田んぼで大きな櫓を組んで行われました。昨日自治会役員、PTA、消防団の皆さんで2時間かけて組んだ櫓は、青空にそびえる大きくて立派なものでした。地域の伝統行事が少しずつ消えていく中にあって子供達の記憶、思い出に残る行事は何とか残していきたいものです。2つ目のどんど焼きに参加してお昼、お世話になっている先生の初生け会にお招きいただきました。先生は長年大人だけでなく子どもの指導にも力を入れてこられました。オリンピックをはじめどうしても運動の部活に目がいきがちですが、文化系の活動が好きな子供達も沢山いますし、そちらにもう少し着目すべきだと思います。日本の文化を伝承する『生け花』で改めてお正月気分を味わったのでした。さてこれからお世話になっている企業の新年会にある街まで向かいます!

 - 日記