髙島和男的一日

熊本県議会議員、髙島和男の活動報告日記です。

博多にて

 

朝から事務所で留守していた2日間の雑務処理をしたあと、来月開催する新年会の打ち合わせをホテルの営業マンとしました。会場のレイアウト、人数、料理、受付、進行…のやりとりをしました。現段階でかなりの申し込みをいただいていますが、今週末の締め切りまでもう少しあるので最終的な人数を出して再度打ち合わせすることにしました。その後来客の対応を終えて熊本駅に向かいます。今日と明日、博多である地方議員研究会主催の講座に参加するためです。今回の講師は宮本 正一氏です。以前一度受講したことがありますが、宮本さんの講座は内容はもちろん、メリハリがあって分かりやすいので再度受講することにしました。なぜ私が先日の日本経済新聞のセミナーや研修会、講座を受講するかというと、1.最先端の情報を仕入れておくこと2.刺激を得てマンネリ化を防ぐこと3.議員活動をする上で発想を豊かにしたいからです。参加するたびに「もう少し勉強しとけば…」と思う反面「今からでも遅くない」と考え直しています。

 - 日記