髙島和男的一日

熊本県議会議員、髙島和男の活動報告日記です。

雲霧仁左衛門

 

昔から時代劇が大好きです!時代の流れでしょうか、最近めっきり放映されなくなり寂しい限りです。『勧善懲悪』…最後に正義が勝つストーリーが子供達の健全育成にも一役かっていた気がします。一家団欒で見ながら「ほら見てごらん、悪いことをしてはダメだよ…」という教育的な側面があったように思えます。数ある時代劇の中で私のお気に入りは『池波 正太郎』さんの作品です。時代劇がパターン化してしまいがちなのに対して池波さんの作品は一つ一つ切り口が異なります。中でも「鬼平犯科帳」「仕掛け人 藤枝梅安」は珠玉の作品です。そのお気に入りの作品群からNHKのBSで『雲霧仁左衛門 3』がスタートしました。雲霧仁左衛門役の中井貴一さんはじめ脇役に新たにいぶし銀の役者が加わりました。一昔前の山崎努さんの雲霧仁左衛門と比べると少々物足りないところもありましたが、回を増すごとに中井さんの雲霧に魅力を感じています。金曜の夜8時、NHKのBS3で放映されている『雲霧仁左衛門 3』是非一度ご覧くださいませ。201702061

 - 日記