髙島和男的一日

熊本県議会議員、髙島和男の活動報告日記です。

今秋が楽しみです!

 

「2017年日本の心と美の祭典 全日本きもの装いコンテスト九州大会」が今年熊本市で開催されます。この大会は和装普及を通じて礼節や伝統文化を次代に継承する目的で昭和47年から各地で開かれています。今回は11月19日に県立劇場で開催され、振袖や留袖、カジュアル、男性の部など計7部門で着付けの際の手際の良さや作法の美しさを競います。九州はじめ地区大会入賞者による最終コンテストの世界大会は、外国からの参加者を含めて来年4月に東京で開催される予定です。今日は熊本開催の責任者で、長女が高校時代、私も何かとお世話になった江本先生と一緒に大会の後援、審査の協力依頼を県にお願いしました。九州各地から出場者や応援団がお見えになれば一定数の経済効果も見込まれますし、何よりも華やかな大会を通じて復旧・復興の一助になればと思います!その後インターン生と広報誌を配布して廻りました。おかげさまで今回の配布も無事終了することができました!

 - 日記