髙島和男的一日

熊本県議会議員、髙島和男の活動報告日記です。

卒業式

 

今日は3月11日…あれから6年が経ちました…。あの日私は翌日に控えた総決起大会に向けて準備をしていました。移動中運転をお願いしていた男の子が私が車に乗り込むなり「何か東北すごいことになってますよ…」と言ったのをハッキリ覚えています。それからあの津波の映像に釘付けになりました。今日熊本市内は全ての中学校で卒業式が行なわれます。私も地元の託麻中の卒業式に出席します。冒頭東日本大震災と熊本地震でお亡くなりになった方々のご冥福を祈って黙祷がありました。その後卒業証書が341名の卒業生一人一人に手渡されました。私も我が家の2人の子供達もここ託麻中を卒業しました。そして思い出すのはやはり子供達の卒業式です。早いもので長男は10年前、長女は8年前になります。去年の4月から2人とも社会人として働き出しましたが、学校に来ると当時のことが走馬灯のように蘇ります。卒業生には明るく充実した高校生活を送ってもらいたいものです。

 - 日記