髙島和男的一日

熊本県議会議員、髙島和男の活動報告日記です。

高島和男?

 

朝からインターン生と企業廻りをします。今日は2人来る予定でしたが、1人が風邪をひいたとのことで私と2人で活動することになりました。県北まで行き、再び市内に戻ってくるコースです。途中河内の有明海沿いを走っていた時にふと「この海は何という海でしょう?」と尋ねると『有明海』と見事に?答えてくれました。「では海の向こうは何県ですか?」と尋ねると『鹿児島県』と即答してくれました(笑)。訪問先ではいつもと違って初々しい学生が一緒なので、対応してくださった皆さんも自然と顔がほころんでいました。終了後県庁に行き、執務室や議場を案内して地下の食堂でちょっと遅めの昼食をとりました。その後今度は市役所に向かいます。先日相談を受けた案件を処理するためです。今年の年末の話ですが、大きな案件だけに早目早目に進めておく必要があります。何とか前向きな対応をしてもらえそうなので一安心しました。こうした地味な行動を共にすることで、議員に対するイメージや活動が少しでも理解してもらえればと思います。

 - 日記