髙島和男的一日

熊本県議会議員、髙島和男の活動報告日記です。

御幸スタイル

 

地元の御幸小学校の卒業式に出席しました。会場の体育館に入ってビックリしました。会場内の配置が他の学校と全然違うからです。通常ステージに向かって前列真ん中に卒業生、後列に在校生と保護者、両サイドに先生方と来賓というのが一般的です。ところが御幸小はステージ側に卒業生が並び、その両側に保護者、体育館の真ん中から後方の両サイドに先生方と来賓、一番後ろに在校生といった具合です。マイクも体育館後方に据えてあり、卒業生はステージ側から赤絨毯を後方に歩いて校長先生から卒業証書を受けとっていました。最初は何となく違和感を覚えましたが、保護者は近くで子どもを見ることができますし、これはこれで良いな~と思ったのでした。この体育館には地震直後何度となく足を運びましたが、その時は数百人に及ぶ被災した皆さんがダンボールや毛布の上で休んでいらっしゃいました。その頃のことを考えると今日無事に卒業式が挙行できることが嘘のようです。卒業生の逞しく、凛々しい姿を見ながらそんなことを考えたのでした。

 - 日記