髙島和男的一日

熊本県議会議員、髙島和男の活動報告日記です。

老人会総会

 

地元の老人会の総会におじゃまします。会長から昨年度の事業、決算報告がありましたが、まぁ~事業の多いこと!古紙回収、健康増進スポーツ大会、グラウンドゴルフ大会、花苗植え、校区老人クラブ定例会、…これだけ活発に活動されていれば病気にかかる暇もありません(笑)。外で気の合う仲間と話をして行動することが健康の秘訣なのでしょう。こうして老人会に加入されている方々はよいのですが、心配なのは何をすることもなく家に籠っていらっしゃる皆さんです。先日開催したグラウンドゴルフ大会の反省会の折に「若手が入ってこない…」と皆さんボヤいていらっしゃいました。「若手というとお幾つくらいの方ですか?」と私が尋ねると、「60歳代たい!」との返事。確かに公民館の講座も70~80歳代は参加が多かったようですが、最近は新規の参加者が少ないとの話も耳にしました。日本を牽引してきた『団塊の世代』の皆さんがお元気なことを改めて感じた総会でした。

 - 日記