髙島和男的一日

熊本県議会議員、髙島和男の活動報告日記です。

公開講座

 

大学時代勉強しなかったツケを今取り戻そうと四苦八苦しています(笑)。まさに「後悔先に立たず」の諺通りです。学園大学で春と秋に開かれる公開講座に政策立案の役に立つと思ったら極力参加するようにしています。今回から大学も公開講座のやり方を若干変えて午前と午後の2コマになりました。私が今回受講するのは午前に開催される講座でテーマは『震災の教訓ー熊本地震から学ぶべきことは何かー』全5回です。本日初回の講義は「高齢者・しょうがい者を受け入れた熊本学園大学避難所」で講師は花田昌宣さんでした。以前半年くらい前に聞いた内容とほぼ同じようなことだったので途中失礼してある福祉法人に向かいます。こちらでは月に1度『子ども食堂』を開いています。今度の一般質問で『子ども食堂』を取り上げようと考えていますが、やはり現場を見て状況を把握しておく必要があると思いおじゃましたのでした。過日視察した『子ども食堂』とはまた違ったやり方で大変参考になりました。人吉からの視察団、地元の方々と子どもたちと美味しいサンドイッチを食べたのでした。

 - 日記