髙島和男的一日

熊本県議会議員、髙島和男の活動報告日記です。

目指せ!ダイバーシティくまもと

 

image1_4.JPG

県民交流会館パレ家で開催される『LGBT文化祭』に参加しました。現在日本国内にはセクシュアルマイノリティ(性的少数者)が人口の3〜5%いると言われています。その多くが「社会に受け入れて欲しい」と思いながらも周囲からの偏見・差別を恐れ家族や職場など身近な人にさえ打ち明けられずにいます。「LGBT」とはレズビアン、ゲイ、バイセクシャル、トランスジェンダーといった性的少数派の頭文字をとったものです。今日はLGBTの基礎講座とそれぞれの方々の体験や思いを元にしたトークセッションがありました。渋谷区で『同性パートナー条例』が成立したり、最近では女性同士の結婚が報じられています。先日偶然あるところで今回の文化祭を主宰される方とお会いして参加することにしたのでした。全てが初めて聞く話ばかりでしたが、多様な性があることを私たちは知っておくべきですし、私自身の立場から言えば暮らしやすい社会を作るためにも理解を深め広げていく活動をすべきと感じました。

 - 日記