髙島和男的一日

熊本県議会議員、髙島和男の活動報告日記です。

どんど焼き

 

image1_9.JPG

今日から3連休の方も多いと思いますが私は休日になればなるほどイベントのお誘いが多くうれしい悲鳴の毎日です。今日は午前中3つのどんど焼に参加しました。それぞれの校区、地域でやり方が異なります。特に最近は昔のように田んぼが少なくなり場所を見つけるのも一苦労です。そういった中で今日1番印象に残ったのがある町内のどんど焼でした。こちらの町内は住宅街に囲まれた小さな公園でありました。竹で大きな櫓を組むのではなく、ブロックに囲んだかまど風?のどんど焼でした。そして他所に比べて豪勢だったのが婦人会による豚汁とバーベキュー、焼きそば、そして子供会のお母さんによるぜんざい、さらには竹筒で飲むカッポ酒があったことです!私も後の予定がなければここにずっといたい気分でした(笑)。

 - 日記