髙島和男的一日

熊本県議会議員、髙島和男の活動報告日記です。

さあ〜点火しますよ!

 

image1_17.JPG

朝から2つの地域のどんど焼きに参加しました。昨日から天気予報でも雨が降るように伝えていたので主催者は随分と迷われたことでしょう。1つの地域では11時の開始時間を30分早目にスタートされました。ある地域ではこれまで毎年子供会のお母さんたちがぜんざいを振る舞われていましたが、事情はよくわかりませんが今年は用意されていませんでした。先日も記しましたが、伝統行事を続けていくのは主催者はもちろん、場所を提供していただく方、櫓を組む消防団をはじめとした地域の皆さんの協力抜きには開催できません。多くの皆さんが参加するだけではなく、主催する側や協力する立場にも関わっていただきたいと思ったのでした。さて今夜は合志市でお世話になっている企業の幹部の皆さんとの恒例の新年会に出席します。

 - 日記