髙島和男的一日

熊本県議会議員、髙島和男の活動報告日記です。

研修

 

image1_14.JPG

昨夕から東京に来ています。『地方議員研究会』の研修を受講するためです。今回のテーマは「人口減少時代の医療・介護を考える」です。本来今日と明日の2日間受講予定でしたが、申し込みをしたあと議会の日程が明確になり、残念ながら今日1日の受講となりました。午前、午後それぞれ2時間半、合計5時間の研修です。医師不足や介護職員の離職など医療・介護の現場では喫緊の課題が山積しています。今回の講師は城西大学 経営学部マネジメント総合学科で教鞭をとり、全国の医療事情に精通している伊関 友伸教授です。これまで教授の研修を受講する機会は何度かありましたが、なかなかタイミングが合いませんでした。おかげさまで先日相談を受けた内容のヒントを得た気がしたのでした。これから18:55発の便で熊本へ帰ります。それはそうと今日は誕生日でした。FBを含めてたくさんの皆さんからお祝いのメッセージを頂戴しました。正直こんなにお祝いの言葉をいただいたのは初めてです(笑)。改めて御礼申し上げます。

 - 日記