髙島和男的一日

熊本県議会議員、髙島和男の活動報告日記です。

包丁儀式

 

image1_20.JPG

朝から先日相談を受けた件の説明をしたあと玉名市に向かいます。毎年4月に開催していた会合について今回どうするのか打ち合わせをしました。開催日時、会の名称の変更等をアドバイスいただきました。世話人が他に何名かいらっしゃるので打ち合わせながら進めていきたいと思います。高速で熊本市に戻ってお昼のお祝いの会に参加します。和食の料理人の皆さんが『現代の名工』はじめ各賞を受賞されました。今日は受賞者の合同の祝賀会と新年会ががありました。私は資格も手に職も持たないのでこうした職人の皆さんには尊敬の念を抱かずにいられません。会がスタートする前に千年の歴史と伝統を誇る儀式が行われました。格調高い包丁さばきに会場内は「シーン」と波を打ったように静まりかえったのでした。受賞者の皆さんにおかれてはこれからも腕に磨きをかけ、後進の指導にも力を入れ和食発展にご尽力いただきたいと思います。本日はおめでとうございました!

 - 日記