髙島和男的一日

熊本県議会議員、髙島和男の活動報告日記です。

プレー中の皆さんにもお願い

 

image1_7.JPG

知事選の論戦を聞いていて「うん…?」と思うことがありました。熊本県下で地域間格差が拡大しているとのことですが、これは熊本市も含めた話であり例外ではありません。平成4年旧飽託郡と熊本市は合併しました。それから四半世紀が経過しました…。ある町では複式学級が常態化していますし、近隣の地域では生徒数の減少に伴い小学校も統合されようとしています。熊本市では長年東西の格差が課題となっていました。それが新幹線の開通、鹿児島本線の一部高架化でようやく風通しが良くなり、熊本駅を拠点としたまちづくりが遅まきながら始まろうとしています。熊本市が地域間格差に含まれていないかのような発言には首を傾げざるを得ません。さて今日も蒲島知事の街頭演説のチラシを配布して廻りました。気になるのは「大丈夫」という言葉をよく耳にすることです。この言葉ほどあてにならないものはありません!現時点で誰も投票をしたわけではありませんし、現在も若干感じていますがメディアが加熱すると公平な報道がなされないとも限りません。しっかり最後までお願いしてまりたいと思います。

 - 日記