髙島和男的一日

熊本県議会議員、髙島和男の活動報告日記です。

卒業式でした

 

image1_22.JPG

朝7時半から1時間蒲島候補の応援の辻立ちをしたあと田迎小学校の卒業式に向かいました。私の地元の中学校区には4つの小学校があります。卒業式、入学式ともに4つの小学校からご案内をいただきました。大変嬉しいことですが残念ながら体は1つしかありません。そこで校長先生に断りを言って今回卒業式を田迎小、入学式は田迎西小に行くことにしました。来年は今年行けなかった2つの小学校にお邪魔したいと思います。久しぶりに卒業式に出席しましたが分離する前と打って変わって67名の少数の卒業式でした。分離前、体育館に卒業生、在校生、保護者まで含めると溢れるほどだったことが懐かしく思い出されます。卒業証書の授与、校長先生の式辞、来賓祝辞が終わったあと、『卒業式の歌』の斉唱が始まりました。定番の歌が歌われましたが、「旅立ちの日に」が流れ出すと涙腺が反応してこみ上げてきたのでした(笑)。最後に卒業生の健やかな成長を祈りつつ大好きな校歌を大きな声で歌いました。

 - 日記