髙島和男的一日

熊本県議会議員、髙島和男の活動報告日記です。

熊本地震 11

 

image1_25.JPG

本日閣議において『熊本地震』が激甚災害に指定されました。激甚災害に指定されると、国による災害復旧事業の補助金が上積みされ地方自治体の負担が軽減されます。因みに過去5ヵ年の実績の平均では、公共土木施設などは70パーセントが84パーセントに嵩上げされ、農地、農道や水路などの農業用施設や林道の復旧事業等は82パーセントが95パーセントに嵩上げされました。総理は通常国会で『熊本地震』対策の補正予算を組むと明言をされていますので、復旧、復興に迅速に取り組んでいただけるものと思います。さて避難所を廻ったら嬉しいことがありました。それは長男の同級生と会えたことです。K君は小学校の先生として避難した皆さんへ物資の配給を率先してやっています。またH君は市役所の職員として避難所を転々としながら心のケアにつとめていました。24歳…それぞれ成長して頑張っている姿を見て頼もしく思ったのでした!

 - 日記