髙島和男的一日

熊本県議会議員、髙島和男の活動報告日記です。

環境改善へ

 

image1_28.JPG

朝起きて空を見上げました。なぜなら今日は田迎西小学校の運動会が開催されるからです。テレビの天気予報は「雨」と伝えています。開催を告げる爆竹も聞こえなかったので「明日に延期かな…」と思いつつ念のため学校に電話すると、案の定『明日に延期』とのことでした。明日は天気も良いようですので青空の下で子供達の笑顔と元気な姿を見たいものです。午後葬儀に参列したあとある小学校に行きました。実は以前からその地区の自治会長さんから相談を受けていました。「雨が降ると水の引きが悪く子供達の生活に支障がある…」というのです。内容からして現場を見るのは雨が降った時に限ります。行ってみると確かにご覧のとおりの状況です。しかも地震以降地面が沈下して溜まり具合も悪化しているとのことでした。校長先生から「長靴を履いた子供達が通学路では何ともないのにここを通ると長靴に水が入る…」と笑えない話も伺いました。これから梅雨本番、子供達のためにもしっかり対応したいと思います!

 - 日記