髙島和男的一日

熊本県議会議員、髙島和男の活動報告日記です。

リニューアルオープン

 

image1_13.JPG

先日蔦屋書店の三年坂店がリニューアルオープンしたので早速行ってきました。昔から本を読むのが好きで一時はジャンルにこだわらず貪るように読んでいました。最近は仕事柄、政治関係や政策立案に参考になるものが多くなりました。皆さんもお気に入りの書店があると思いますが、私の場合、どこにどんなジャンルが置いてあるか、そしてその配置が自分にフィットするかが選択の基準になっています。蔦屋書店は街中にあることから立ち寄りやすい気軽さがあります。それにこれまでも私にとって心地良い配置になっていました。さてその蔦屋書店、以前の雰囲気とはずいぶん違うものに『進化』しました。まず最初に感じたのは書棚の高さです。これまで目が届かない高い位置まで並んでいましたが、背丈くらいの見やすい高さの本棚が目につきました。2点目は書棚の配置や店内の色調が代官山のお店に少しだけ似ている気がしました。3点目はスターバックスなどのカフェがあることです。書店でコーヒーの香りが漂うのも良いのかもしれません。本だけでなくいろんなニーズに応えられる店舗になっていて店内に入るだけでウキウキします。

 - 日記