髙島和男的一日

熊本県議会議員、髙島和男の活動報告日記です。

傘貸し詐欺?

 

image1_30.JPG

先日選挙運動の最中ある町の交差点で信号待ちをしていました。ちょうど小学校の近くで下校時刻、70歳前後の奥さんが横断歩道のところで『旗振り』をしていらっしゃいました。感心して見ていたらそれまで小雨だったのが突然豪雨に切り替わりました。その奥さんを見ていると、どうも傘も持っていらっしゃらないようです。このままだとゲリラ豪雨でずぶ濡れになってしまいます。信号が変わってすぐさま車を止めてその奥さんに「後でそこのAさんに返しておいてください」と言って傘を渡したのでした。昨日交差点近くの知人のAさんにその話したら『高島さんだったね〜新手の傘貸し詐欺じゃあないか?』『いや、そんな風には見えなかった…』「と言っていたところだったよ」とのことでした(笑)。早速Aさんが奥さんに傘貸し詐欺の正体を告げるととても喜んでいたとの報告があり、愛用の傘も手元に戻ってきました。おかげで気持ちの良い雨上がりになりました。

 - 日記