髙島和男的一日

熊本県議会議員、髙島和男の活動報告日記です。

寄席

 

ある地域の老人会の新年会におじゃまします。会場に入ると女性陣の歌に合わせた踊りの最中でした。高齢者の年齢区分がかわることになりましたが、日頃から接する機会の多い私からすると遅きに失した感があります。それだけ皆さんお元気で活発です!私も甘い言葉に誘惑されて久しぶりに1曲歌を歌う羽目になり、お昼、お酒も飲まずに歌ったのでした(笑)。午後地元の福祉施設に行きました。先日おじゃました時に今日落語の寄席があることを耳にしました。熊本地震の復興支援ボランティアで古典落語の名手『入船亭扇治』師匠が「餅つき」「情けは人の為ならず」の2つの演目を披露されました。話の内容はもちろん、光景が浮かんでくるような話し方、間の取り方、役者を凌ぐ演技等、時間の経つのも忘れるくらいに引き込まれました。やっぱり『笑う』ことは良いことですね!

 - 日記