髙島和男的一日

熊本県議会議員、髙島和男の活動報告日記です。

すみだ北斎美術館

 

今度東京に行く時は「是非とも行ってみたい…」と思っていたところがありました。それは昨年11月22日にオープンした『すみだ北斎美術館』です。ここは「葛飾北斎」をテーマとした浮世絵や日本画の専門美術館です。墨田区が30年来かけて進めてきた一大事業として、国内外の有志やコレクターの協力を得て建てられました。外観はご覧のような近代的なつくりで、世界的に有名な建築士、妹島和世氏の設計です。葛飾北斎の作品では「富嶽三十六景」があまりに有名ですが、その他にも「諸国瀧廻り」、美人画、妖怪を描いたもの等、作品の数、種類は多岐にわたっています。歌川広重の代表作「東海道五十三次」もそうですが、私は江戸時代の当時の庶民の生活や表情をイキイキと描いたものが大好きです。館内は平日の午前中でしたが、年配の方々でかなりの賑わいでした。さて熊本に到着です。これから親しい仲間との新年会です。地震以降はじめて集まりますので当時の苦労話やその後の現状を聞きたいと思います。

 - 日記