髙島和男的一日

熊本県議会議員、髙島和男の活動報告日記です。

研修会

 

朝7:45に家を出てある企業に行きます。先週依頼を受けた案件についての報告をするためです。小さな相談にしっかり耳を傾けて確認、処理後は必ず報告する…繰り返し確実にこなしていくことが信頼に繋がっていくと思います。その後事務所で雑務を済ませ、お世話になっている方へのお悔やみを申し上げたあと保護司の研修会に参加します。今回は『ダルク』の皆さんの話を聞きます。『ダルク』とは、覚醒剤、危険ドラッグ、その他の薬物から開放されるための民間の薬物依存症リハビリ施設として、全国各地に存在しており、薬物をやめたい人を手助けすることを目的に活動を行っています。3人の方々から話を聞きましたが、私たちの身近に薬物は存在していること。しかも手軽に手に入る環境にあること等、実に生々しい内容でした。私もこれまで薬物で逮捕された対象者を担当したことがありますが、直接薬物の話を聞くことはまずありません。今後保護司として活動する上で貴重な話でした。さてこれから2つの新年会におじゃまさせていただきます。

 - 日記