髙島和男的一日

熊本県議会議員、髙島和男の活動報告日記です。

歴史と伝統の高校にて

 

今日から暦がかわり弥生3月になりました。今日3月1日は熊本県下各公立高校で卒業式が挙行されます。私は県議会議員として初めて議長代理で祝辞を代読することになりました。議長から指名された高校は歴史と伝統ある熊本農業高校です。保護司として「社会を明るくする運動」の講演会で毎年おじゃましていますが、それ以外で学校、体育館に入るのは初めてです。やはりそれぞれの高校で卒業式にも特徴があります。そして今回の卒業式で校長先生はじめ皆さんが挨拶で取り上げられていたのが昨年の熊本地震です。確かにあの時のことを思い返すとこうして卒業式が挙行されることも本当にありがたいことです。卒業生の皆さんには今後農業や農業に関わる仕事で頑張っていただきたいものです。それにしても体育館の冷たいのには閉口しました。ある程度覚悟を持って臨んだつもりでしたが、「どこかドアや窓が開いているのでは…」と思うくらいの寒さです。おかげで祝辞を述べている最中も口はまめらず鼻水が出て最悪でした(笑)。

 - 日記