髙島和男的一日

熊本県議会議員、髙島和男の活動報告日記です。

スタートします

 

一般質問の最終日です。今回代表質問を含めて合計13人が登壇されましたが、質問が後半になるにつれどうしても内容が重なってしまいます。となるといかに異なる視点、異なる角度から質問するかが問われます。ただこれが「言うは易く行うは難し…」なんですね~。そうした意味では今日の3人の質問は大変参考になるものでした。また私自身あまり関心のない事案も質問のやり取りを見聞きすることで新たな発見があることもしばしばです。さて今夜はお世話になっているホテルの料理長からのお誘いで『高森の大地を味わう宴』に家内と参加します。昨年もおじゃましましたが、今回は地震の被災地でもある阿蘇の高森町の食材を使った料理です。高森の郷土料理田楽の食べ比べ、湧水で育った山女魚のグリルや地鶏など、美しい水と緑から生まれた高森の食材をふんだんに使用した春を彩る季節の創作懐石料理だそうです。戸澤料理長が高森の食材をどう調理するのか楽しみです!

 - 日記