髙島和男的一日

熊本県議会議員、髙島和男の活動報告日記です。

あんたがさどこさ?

 

『なぜ同じ人間なのにこうも違うんだろう…?」顔は小さい、手足は長い、スラ~としている…とても同じとは思えません(笑)。災害が起きると芸能人が炊き出しやボランティアの手伝いをする光景がよく放映されます。熊本地震の際もそうでした。そんなシーンを見る度に正直あまり快く思っていませんでした。なぜなら何処と無く売名行為のようなうさんくささを感じるからです。しかし昨夜のディナーショーでの藤原さんの阪神淡路を体験してからのこれまでの活動や思いを聞いて考えが変わりました。現に彼女は一昨日から熊本に来て、被災した熊本市の東部地区の中学校をはじめ各地を訪問していました。映像でしか見ることのない著名人が突然眼前に現れることで先ず驚き、その人から優しい励ましの言葉をいただくことで勇気をもらう…。エンターテイメントとしてはもちろんですが、彼女の人としての魅力を感じたひと時でした。家内と「偉いね~」と話しあったのでした。さて先日下通りにオープンした『COCOSA』にちょっと立ち寄りました。訪れたのがオープン翌日とあって店内は私のような冷やかし客も含めて凄い人出でした。これから熊本の中心市街地の活性化に繋がることを大いに期待します!

 - 日記