髙島和男的一日

熊本県議会議員、髙島和男の活動報告日記です。

大好きな番組です

 

image1_22.JPG

ニュース、クローズアップ現代、朝ドラ、ガイアの夜明け、カンブリア宮殿…私が好んで見るテレビ番組です。最近は芸人さんが出る番組がやたらと多く、似たような企画ばかりなのでうんざりします。それと以前と比べると時代劇が減ったことに危機感を覚えます。時代劇は勧善懲悪、悪いことをした人は必ず最後には損をする流れで構成されています。子供の頃、家族でテレビを見ながら悪人が裁かれる結末を見ながら「悪いことをしたらダメなんだよ」と教えられたものです(笑)。時代劇がなくなったことで勧善懲悪の文化もなくなった気がしてなりません。午後BSを見ていたら私の好きな番組の「吉田 類の酒場放浪記」があっていました。皆さんもご存知と思いますが毎週月曜日BS TBSで放送されている番組です。俳人の吉田 類さんが各地の名所旧跡を訪れ、夜にはその土地の飲み屋さんに行き、地酒や名物料理に舌鼓を打ちながら感想を述べる、極めて単純明快な番組です。吉田さんが漏らす一言一言やお客さんとの交わり、そして何よりもホッコリした雰囲気が長年愛される秘訣なのでしょう。そして今日はご覧のように熊本のお店も紹介されたのでした。さぁ〜大晦日もふけてまいりました…最後になりますが今年も本当にお世話になりました。私も4年ぶりに笑って年を越すことができます。来年もよろしくお願いします!

 - 日記