髙島和男的一日

熊本県議会議員、髙島和男の活動報告日記です。

スタートします!

 

image1_28.JPG

昨夜の祝賀会の途中から最悪の状態になりました。鼻、喉の痛みと咳がでます。典型的な風邪で先にかかった家内と全く同じ症状です。幸い長男が帰ってきているので以前服用した薬から症状に合わせてチョイスしてもらいました。そんな状態ですが大恩ある方が主催する会合が夜あります。『吉田司家』…相撲愛好家ならご存知と思います。その昔『吉田司家』が隆盛を極めていた頃は新しく横綱が誕生した際には熊本に来て土俵入をしていたものです。その後諸般の事情により『吉田司家』と相撲界とは疎遠になっています。昨年『吉田司家』の再興を願う皆さんにより阿蘇市で「相撲三神」を祀る「仮殿遷座祭」が挙行されました。私も出席しましたが晴天のもとで角界関係者はじめ各界各層から多数の皆さんが参加して厳かな雰囲気の中執り行われました。今後本殿、土俵を建設して相撲文化の拠点施設を作り、相撲大会の開催や相撲を通した地域おこし等、遠大な計画が予定されています。今夜はそんな『吉田司家』にまつわる皆さんの新年会です。

 - 日記