髙島和男的一日

熊本県議会議員、髙島和男の活動報告日記です。

道路も傾いています

 

image1_5.JPG

昨日の結婚式のあとのはしご酒であまり気分が冴えない中、普通通りに起きてある町に向かいます。メディアでも報道されましたが、近見町の液状化については野田代議士や国交省、市役所の職員の皆さんと視察しました。その報道を見聞きした今日おじゃまする自治会長さんから「うちも見て欲しい」と先日依頼がありました。その町の表通りは発災以来何度となく通っていましたが、一本裏通りに入ると液状化による地盤沈下がはっきり見てとれます。小一時間ばかり見て廻り、その後自治会長さんのお宅で今後の対応をしたのでした。それから車を北に向けて走らせます。こちらも先日自治会長さんから「急傾斜地で危険箇所があるので見て欲しい」と連絡を受けていました。実際見てみると、青いビニールシートがかぶせてありますが、崩壊したあとが一目瞭然です。急傾斜地に関してはこれまで幾つか事例もありますので明日関係部署と連絡を取って対応したいと思います。まだまだこれから新しい被害が出てくるのでしょう。

 - 日記