髙島和男的一日

熊本県議会議員、髙島和男の活動報告日記です。

食堂

 

image1_6.JPG

週が明けて質問が再開されます。以前も記しましたが、未曾有の大災害で県職員、議員も連日対応に追われて6月定例会は短縮日程になりました。当たり前のことですが質問は全て地震関連のものばかりです。今日印象に残ったのは知事が観光対策として『観光復興会議』を新たに設けることを発言されたことです。熊本の観光の目玉である熊本城と阿蘇が甚大な被害を受けました。一方で地震の被害が少なかった観光地域もありますが、残念ながら連鎖反応が生じています。そこで今日新たに観光支援策の追加提案がありました。内容は今後夏休みなどの旅行シーズンを迎えることから、熊本県への旅行需要の喚起・回復を図るため、国内外からの旅行者を対象とした割引付き旅行プラン等の販売を行うものです。矢継ぎ早の施策に被害を最小にとどめようという知事の強い意志を感じます。さて最近こちらでお昼を食べる機会がありました。おかずも並んでいるものから好きなものが選べます。一つ一つの値段はそうでもありませんが、支払う段になると結構なお値段になるんですよね〜(笑)。

 - 日記