髙島和男的一日

熊本県議会議員、髙島和男の活動報告日記です。

若いって良いですね〜

 

image1_19.JPG

毎週日曜の午前中開かれている定例会に久しぶりにおじゃましました。地震発災以来初めての参加でした。その中で苦情を言われました。「地震後のいろいろな場面での自治体・公務員の対応や言葉遣いが悪い」というものです。確かにこれまで似たようなご意見をいただいたことが少なくありません。テレビの広告ではありませんが、言う方も言われた方もお互い非日常の環境だったので、尖った言葉に過敏に反応するのでしょう。また先日お会いした自治会長さんはあまりのルールを無視した住民のゴミの排出に「人間性を見た…」と嘆いていらっしゃいました。「誰が悪い…」と他者を論うのは簡単ですが、果たして自分自身はどうなのか?自らを省みることが大切だと思うのですが…。さて午後から『ドットジェピー』主催の議員交流会に参加します。『ドットジェピー』は私たち議員とインターン活動に参加する大学生を仲だちする組織です。今回の交流会は・固いイメージの議員と生で会って話すことで身近に感じてもらうこと・政治に興味を持ってもらうことで來たる参院選の投票に行ってもらうこと~を目的にしているそうです。おかげさまでディスカッションを通じて新たな刺激を受けた心地よい時間になりました。

 - 日記