髙島和男的一日

熊本県議会議員、髙島和男の活動報告日記です。

『ダイニング クム』

 

image1_2.JPG

今回被災した急傾斜地で新しい対応が適用されることになりました。これは野田たけし代議士の尽力によるものです。これまで急傾斜地が崩壊した場合、手が加えられていない、いわば自然の傾斜地のみが復旧工事の対象でした(その他の条件として高さ、角度、戸数等あり)。ところが今回人口の傾斜地も対象に入ることになったのです(上記の条件あり)。野田代議士と被災地を視察した際に造成して出来た団地等の傾斜部分が数多く損壊していました。そこで野田代議士が国交省に人口傾斜地も復旧対象とするように働きかけて実現しました。これでまた被災した傾斜地の住宅の方々も助かることでしょう。さてお世話になっている方の経営するレストランがオープンしました。『ダイニング クム』以前は田井島にありましたが、29日から親御さんの地元の出仲間に移転しました。私的には今度の新しいお店の方がおじゃましやすいですね〜。場所は私の事務所から歩いて2分、是非お出かけくださいませ!

 - 日記