髙島和男的一日

熊本県議会議員、髙島和男の活動報告日記です。

慰霊祭

 

image1_10.JPG

猛暑の中、ある町の慰霊祭に参列しました。戦後72年が経過しました…。この間、幸いにも我が国は戦禍に見舞われることなく日々の暮らしを送っています。しかし世界に目を向けると、経済を引き金にした国同士の戦いから宗教や人種、貧富の格差等を起点にしたテロ行為が各地で頻発しています。戦争にしろテロにしろ無抵抗の人々を大量に殺傷することは断じて許されるものではありません。先人がどんな思いで戦地に向かったのか…今を生きる私たちはその思いにきちんと応えているのか?そんなことを考えながら御霊のご冥福を祈ったのでした。それにしても暑い慰霊祭でした。

 - 日記