髙島和男的一日

熊本県議会議員、髙島和男の活動報告日記です。

さわやか主張大会

 

image1_21.JPG

朝から雑用を済ませて10時に学園大学に向かいます。2週間ぶりに秋期公開講座に出席します。大学教授にも色々なタイプがいらっしゃいます。あまり大きな声で言われませんが、「大丈夫かな…」と思うことも少なくありません。残念ながら今日の先生とは波長があいませんでした。午後2時から青少年健全育成協議会主催、託麻中校区の小学生、中学生による『さわやか主張大会』に参加しました。あいにくの天気でしたが会場の幸田公民館は生徒、地域の皆さん、そして保護者で満席でした。4つの小学校の6年生と中学校1〜3年生のそれぞれ1人ずつ話しましたが、看護師や保育士を目指す女の子や、地震の経験をもとに感謝の気持ちやありがたい気持ちが芽生えたことなど、しっかりした内容に感心したのでした。そして子供達の純粋な話に私自身の気持ちも新たになりました。

 - 日記