髙島和男的一日

熊本県議会議員、髙島和男の活動報告日記です。

凄い人の数です

 

image1_5.JPG

朝から田迎西小に行きます。今日は学習発表会が開催されます。今回のテーマは『輝け音色 仲間と作る拍手の嵐』です。冒頭、企画・集会委員の生徒から「半年前この体育館は避難所だった…今日はこの体育館を拍手の嵐にしよう!」と呼びかけがありました。1年生から6年生、そして支援学級の生徒達がそれぞれ音楽劇や演奏を発表しました。総合学習で学んだことや長崎への修学旅行で教わったことなどを含めた形式をとっていて随所に工夫が見られました。やっぱり元気な子供達良いですね~こっちも元気をもらいました。最後に参加者一同で『花の町 田迎』を歌いました。子供達が小学校に通っていた頃、松永先生がつくった名曲が今も連綿と受け継がれて歌われていることに感動し、その当時を思い出してつい込み上げるものがありました…。午後からは先日に引き続いてある地域の野田代議士の国政報告会を開きました。土曜日の昼下がりであまり良い時間帯ではありませんでしたが、多くの皆さんに足を運んでいただきました。話を聞いて広めていただくようにお願いしたのでした。今、17時前ですがこれから玉名市と地元のお悔やみに伺います。

 - 日記