髙島和男的一日

熊本県議会議員、髙島和男の活動報告日記です。

日本経済新聞セミナー

 

7:15に家を出て熊本空港に向かいます。午後日本経済新聞本社で開催されるセミナーに参加するためです。今回の講師は日本総研調査部の藤波 匠氏で演題は『人口減が地方を強くする』です。熊本県はじめ人口減少社会のまっただ中にある地方が今後どう生き抜いていくかは全国の地方自治体共通の悩みであり、課題でもあります。藤波さんの講演で悩み解消のヒントになればと思って今回受講したのでした。結論から言うと、目の前の霧が晴れるような明快な答えはありませんでした。これまでの歴史的な背景や、統計を使った現状の説明は理解できます。その上で他都市の成功例を交えて藤波氏なりの提案もありましたが、私的にはちょっと物足りない内容でした。それだけ難解な課題だということでしょうが、もう少し足がかりになるものがあれば…と思ったのでした。

 - 日記