髙島和男的一日

熊本県議会議員、髙島和男の活動報告日記です。

熊本地震 13

 

image1_27.JPG

今日も朝から企業及び事業所を廻ります。被害の大きさも大小様々です。例の判定で赤い張り紙をされているところもあれば、壁が落ちて雨漏りがしている企業もあります。今日お会いした経営者は2週間が経過して少しばかり落ち着きを取り戻したのか笑顔が目に付く皆さんでした。特に印象的だったのは「高島くんこんな時はジタバタせずにじっくり構えることだよ」とおっしゃった方でした。「慌てたら決断を見誤る」ともおっしゃいました。移動中相談の電話もありますが、喫緊の話が多いだけにともすればこちらも慌てがちな対応になってしまいます。気持ちは熱く、頭は冷静に対応することを改めて気付かされたのでした。さてコンビニも一時期に比べると随分商品が並んできました。災害が起こるたびにコンビニのありがたさが身に染みます。

 - 日記