髙島和男的一日

熊本県議会議員、髙島和男の活動報告日記です。

初盆廻りにて

 

image1_14.JPG

『SMAP 12月31日 解散!』の報せに驚きよりも「やっぱり…」の思いでした。あの5人揃った不気味で異様な会見からの関係修復は難しかったのでしょう…。事情はわかりませんが、それぞれ個性あるメンバーですからきっとこれからもお茶の間を楽しませてくれることでしょう。さて朝9時に家を出て初盆廻りをします。7月の新盆と8月の旧盆とありますが、私の廻る範囲は8月のお盆が多いようです。熊本市全域を廻りますが、今日、東の地域にお参りに行くと、ご覧のように地震の影響で家屋が全壊してご自宅を解体しているところが2軒ありました。その2軒はお気の毒に仏壇も壊れているそうで玄関先で挨拶だけさせていただいたのでした。幸いこれから新しい家を建てるそうで、それだけが今の皆んなの楽しみだそうです。落ち着いた日が来ることをお祈りするばかりです。

 - 日記