髙島和男的一日

熊本県議会議員、髙島和男の活動報告日記です。

『川尻精霊流しと花火大会』

 

image1_15.JPG

昨日に引き続き今日も朝から初盆廻りをします。地震の影響で玄関が開かずに裏口からおじゃましたり、留守なのに全て開けっ放しだったり、私の顔を見るなり嬉し泣きされたりと、行く先々でいろんなことがありました。予定よりも早く終えたので家内と長女とお昼を食べて我が家の墓参りに行きました。「いつ行けるかな…」と思っていましたが、何とかお盆のうちに行くことが出来ました。地震直後に行った際はあちこち墓石が倒れたり、壊れたりしていましたが、その時と比べるとずいぶん修復したようです。霊園も少しそずつ復旧しています。さて今宵8月15日は川尻の夏の風物詩、歴史ある伝統行事の『川尻精霊流しと花火大会』です。加勢川に精霊流しがゆらゆら揺れていく様はまさに幻想的です。川沿いには既に多くの方々がお集まりになっています。そろそろスタートです!

 - 日記