髙島和男的一日

熊本県議会議員、髙島和男の活動報告日記です。

今年のれいすい杯は…

 

image1_16.JPG

昨日同様朝から初盆廻りをしました。申し訳ないと思いつつ、一応今日までがお盆ということで連絡もせずに突然お伺いします。その後県連で開かれた『グループ補助金』に関する勉強会に参加しました。ご存知のように被災した企業や事業所が施設や設備を復旧するためにかかる費用の上限4分の3の補助金が国・県の負担で出る施策です。この施策は東日本大震災時に発案されたものです。公のお金を個人に拠出することからルールに基づいて手続きを踏んでいかなければなりません。ただし現場では手続きやルール、期限等が厳しく煩雑なことから手を挙げることにためらいがあるのも事実です。私はこれまで各方面から聞いた様々な事柄を直接伝えていたので、今日は特に発言しませんでした。本来の目的である多くの企業を助ける、引き上げるために尚一層尽力していただきたいものです。さて今夜はこれから事務所で「れいすい杯ミニバレーボール大会」の打ち合わせを役員でします。地震発生で開催が危ぶまれますが役員の皆さんの考えを尊重して対応を決めたいと思います。

 - 日記